kreamer blog

主に(CS:GOとVALORANT)初心者向けに講座的なもの色々書いてます。

爆破だけじゃない! 友達と楽しめる おすすめWorkshopマップ・モード

※Steam WorkshopについてはこちらGame*Sparkの記事へどうぞ

動画紹介ver

www.youtube.com


www.gamespark.jp

f:id:kreameryu:20191218113702p:plain

 

爆破だけじゃない! おすすめWorkshopマップ・モード

CS:GOは爆破や人質、デスマッチといったモードだけではなく
公式ではないですがKreedz(KZ)やSurf、Zombie Escape、Minigame、jail 他と言われる
コミュニティの人たちが作ってきたモード(マップ)があります。

f:id:kreameryu:20191217102049j:plain

 

昔は遊ぶにはこういったサーバーへ接続するか、自分でサーバーを建てないと遊べませんでしたが
誰でも簡単にゲーム内でサーバーを建て(ホストして)、フレンドを招待して
Workshopのマップをダウンロードして遊べるようになりました。

 

自分は昔、CS:Sミニゲーム鯖でよく遊んでいました。
今でも身内とWorkshopにある面白そうなマップをプレイして遊んでいます。

せっかく、CS:GOが無料化して誰でも遊べるようになったので
そのプレイしたマップの中で面白かったマップを紹介していきます。
是非、フレンドや知り合いを誘って遊んでみてください。
個人的おすすめとして最大「星6」でおすすめ評価していきます。

※プライベートサーバーの建て方、フレンドの誘い方、プレイの仕方やマップのダウンロード方法については
こちらの記事からどうぞ! プレイするにあたっておすすめコマンド等も書いてます。

※こういったマップをプレイすることで楽しめる上に、
CS:GOの仕様(キャラクターコントロール等や仕組み)にも慣れ、理解することができるので、
チームメンバーとかと一緒にプレイするのもおすすめです。

■マップ一覧

バトル系=戦闘関連のマップ
COOP=協力 ストーリー関連のマップ
コース系=KZやbhop、surf要素があるレースのマップ
マルチゲーム=バトル系やコース系などのモードが1つになったマップ

 

COOP_Nightmare_Escape

Steam Workshop :: COOP_Nightmare_Escape

f:id:kreameryu:20191217104904p:plain

製作者:11
個人的おすすめ度:★★★★★★

COOPモード。今までは公式にはありませんでしたが
最近だと新しく来たオペレーションのミッションでまさかの公式COOPが実装。

ストーリーモード的なものです。そのホラー版。
ホラー系のマップはいくつかありますが
その中でも一番クオリティが高く、謎解き要素などもあって
COOPマップの中でも完成度が高いです。

ホラー苦手な人は注意かも。
最大人数は5人で遊べます。CT側に入りましょう。

COOP_NightmareHouse

Steam Workshop :: COOP_NightmareHouse

f:id:kreameryu:20191217105026p:plain

製作者:11
個人的おすすめ度:★★★★★☆

こちらも上と同じく同じ製作者のCOOPマップ。タイトルから分かる通りホラーです。
この制作者が作ったマップはどれもクオリティが高いです。おすすめです。
恐らく内容的には第一弾?
ホラー苦手な人は注意。最大人数5人。CT側に入りましょう。

COOP_NaziZombies

Steam Workshop :: COOP_NaziZombies

f:id:kreameryu:20191217105246p:plain

製作者:11
個人的おすすめ度:★★★★★☆

こちらもまたまた同じ製作者のCOOPマップ。
ホラー要素?あり。
COOPマップの中でも最高峰のクオリティです。各チャプター毎に分かれていて最大で4,5?(忘れてしまった)チャプターあります。

「CS:GOでこれができるのか…」と思うくらいには凄かったです。
長さもクオリティも、1つのL4Dのキャンペーンをプレイしているようでした。

おすすめ度としてはマックスレベルなのですが、
チャプター3や一部シーンでスタックしたり
CS:GOがクラッシュしてしまうシーンがあるので下げました。

難易度は結構高め。一度死ぬと謎解きもランダムになる仕様でした。
同じく最大人数5人。CT側に入りましょう。ちなみにコンソールでチートONにしようとしてもすぐオフになってしまうので
sv_cheats 1コマンドは使えません。対策されてました。

CraZy - Horror map Part1 , Part2

Steam Workshop :: CraZy - Horror map

Steam Workshop :: CraZy - Horror map! Part 2

f:id:kreameryu:20191217105522p:plain

 製作者:YarFunnyStar

個人的おすすめ度:★★★★☆☆

こちらは別の製作者が作ったCOOPホラーマップです。
ホラー要素盛りだくさんのマップです。
色々なマップをプレイしていると製作者ごとの違いも楽しめます。

自分はプレイしたことないんですが身内は「Out○astじゃん」と言ってました。
Part1とPart2で分かれています。

Boxing 2020 (2 players)

Steam Workshop :: Boxing 2020 (2 players)

f:id:kreameryu:20191217105751p:plain

 製作者:Disa Bro

個人的おすすめ度:★★★★★★

タイトル通り。
Danger Zoneで実装されたパンチ(素手)で戦う。
攻撃するとHPが回復する仕様。ドレインパンチ的な。
(与えた分回復するわけじゃないので注意)

時間が経つにつれてHPがどんどん減っていくので
注意が必要。意外と競技性は高いです。
他のマップと比べて繰り返し遊べるのがポイント。
何かを決めるときにこれでタイマンな^^とできるのもポイント。
2人までですが、サーバー内には入れるので観戦者で待機できます。

Mikis Multigames 2

Steam Workshop :: Mikis Multigames 2

f:id:kreameryu:20191217110043p:plain

製作者:Darnias
個人的おすすめ度:★★★★☆☆

ミニゲームのマルチゲームマップです。
マルチゲームは色々なゲームモードが詰まった感じのやつ。
大体マップ名に「multigames」とか「multi」っていう単語が入ってる。

CS:Sの頃からあるmg_mikis_multigamesの第2弾。
CS:Sのときは見かけたことがなかったのでCS:GOだけ?

モードとしてはよくあるマルチゲームマップのものですが、
「CTF」「Smash」「Throw Contest」この3つのモードが新鮮味あり。
NoBlockプラグインがなくても敵プレイヤー同士がスタックしないで
ちゃんとプライベート鯖でも特に問題なく遊べる点がGOOD。

The OMEN Arena

 Steam Workshop :: The OMEN Arena

f:id:kreameryu:20191217110139p:plain

製作者:OMEN Challenge
個人的おすすめ度:★★★★★☆

今年の大会である「OMEN Challenger Series 2019」1vs1で使われたマップ。

www.youtube.com

Workshop上で流れていたのでやったことある人も多いかも?
最大で4人(1vs1vs1vs1のデスマッチ)で遊べる。
1vs1だとラウンドごとにdeagle, UMP45, M4, AK47,AWPの中でランダムで戦う。
3人以上だとランダムの武器(忘れた)で戦う

3人以上はバトロワなので最後に銃声立てたやつ基本不利なのは仕方なし。

crazykart_laconfrerie(ze_crazykart_v4) 

Steam Workshop :: crazykart_laconfrerie

f:id:kreameryu:20191217110731p:plain

製作者:Luffaren
個人的おすすめ度:★★★★☆☆

CS:Sにあったmg_crazykartのze版?

ze版がCS:Sにあったかは知らない。

完全にマリ○カートのそれ。バトルモードもあるし、なぜかF-ZER○もある。
ソースエンジン特有の乗り物バグの感じもあるけど
意外と良く出来てるので楽しい。

明らかアウトなサウンドが使われてる。製作者コメント見る限り、
本当の製作者があげたものではなさそうで
Steamだと定期的に消されてるのかもしれない。
紹介するか迷ったけど、面白かったので。

一応本当の製作者のGame Bananaのリンクも。

gamebanana.com


自分が実際プレイした動画(11月の配信ハイライト 1:10~)

www.youtube.com

Death Racers Amber,Ruby, Emerald,Sapphire *4maps (コースマップ系)

 Steam Workshop :: Death Runners Official Maps

f:id:kreameryu:20191217110424p:plain

製作者:snypah
個人的おすすめ度:★★★★★☆

海外で新しく出来たモード。
4種類のマップがあります。(これから増えてくかも?)

KZ要素がある運動会のようなレース。MG風に言えばコース系のマップ。
このDeath Racersの公式サーバーもあります。
そっちはランキングや近いうちに大会も開催されるよう。

KZ要素があるって思うと難しそうだけど
難易度はそんな高くなくて基本の操作ができればクリアできるレベル
(中には普通に難しい部分もあるけどクリアはできるはず)

途中の箱から拾えるアイテム(恐らくランダム)
で蹴落とすっていう手段もあり
※プライベート鯖からだとプラグインがなく蹴落とすPVP要素がないので注意。公式サーバーのみ。
ちなみにNAサーバーでpingが150↑くらい。

公式Twitter

 

mg_whittle

Steam Workshop :: mg_whittle

f:id:kreameryu:20191217111321p:plain

製作者:Pierogi
個人的おすすめ度:★★★★★☆

こちらもミニゲームモードのマルチゲームマップ。
CS:Sでは見たことないので、CS:GOで新しく作られたマップ?
マップは小さいけど、このマップにある「*Breach Charge」モードが
*DangerZoneで追加されたリモコン爆弾

リモコン爆弾とナイフだけで戦うミニゲームが意外と競技性あって楽しい。
爆弾を使って相手との駆け引きが重要になる感じ。
が、6人以上になるとゴチャゴチャしててク○ゲー感が出てくる。
2vs2のバランスがいい。
他のモードはよくあるマルチマップって感じだけど面白いです。
中心のZeusを奪えるかで勝敗が分かれてきます。

 

CHICKEN FIGHT (4 players version)

Steam Workshop :: CHICKEN FIGHT (4 players version)

f:id:kreameryu:20191217204115p:plain

製作者:Imania
個人的おすすめ度:★★★☆☆☆

スマブラ的な画面で鶏を操作して4人で戦うモード。(2人用Versionもある)
WがジャンプでADで移動。クリックで銃を撃つ。
CS:GOってこんなのもできるんだなあと思う作品の1つ。

やってみると最初は面白いのだが、判定がおかしい部分があったりして
飽きが早いかも。パーティーゲー感が強いモード。
ク○ゲー感が否めないが、この「THE MINIGAME」って感じが自分は好きです。
個人的には好きだけど、プレイしてた身内達の評価は低くて
余りおすすめできないので星3。

MINECRAFT CLASSIC (1-4 players)

Steam Workshop :: MINECRAFT CLASSIC (1-4 players)

f:id:kreameryu:20191218085937p:plain

製作者:Imania
個人的おすすめ度:★★★★☆☆

皆知ってるMinecraft。売上累計がテトリスを超え世界で最も売れた超人気ゲーム。
それがCS:GOでできちゃう。CLASSIC ver.(ブロック置いて破壊するだけ)だけど。
「だったらMinecraftやればよくね?」と言うのは野暮だ。

左クリックで破壊。右クリックで丸石を設置。
一応2人以上だとPVP要素がある。最大4人まで。
一応、ナイフとゼウスでPVPができる。
mp_teammates_are_enemies 1」コマンドを打てばデスマッチに早変わり。
地味だけど、面白い。

UNO ! (2-4 players)

Steam Workshop :: UNO ! (2-4 players)

f:id:kreameryu:20191218095143p:plain

製作者:Imania
個人的おすすめ度:★★★★★★

このマップはやったことある人が多いかもしれない。UNOがCS:GOで出来ます。
AとDでカードを選択、左クリックでカードを選択。右クリックでカードを引く。
UNOって言うかわりにジャンプ、言ってない人が居たら同じくジャンプ。

アップデートの影響なのか、ある日からシステムメッセージの部分がバグってますが問題なく遊べます。
UNOのルール自体忘れてる人もやれば思い出せると思います。自分もその一人でした。

このマップ製作者が作るマップはどれも凝っていて面白いので、おすすめです。
MinecraftもCHICKEN FIGHTもこの製作者が作ったものです。

Crash Bash Tournament

Steam Workshop :: Crash Bash Tournament

f:id:kreameryu:20191218091828p:plain

製作者:Raphi
個人的おすすめ度:★★★★★☆

ラッシュ・○ンディクーをネタにした(というかほぼ)マルチミニゲームマップ。
本当にこのゲームがあったかは知らないけど、1~3はやったことあります。
謎のカートゲーもやった記憶が。

数種類のミニゲームにポイント制で何ポイントかを先取したら勝ち。
ミニゲームの種類は少なく、一見面白くなさそうな感じがするが
内容はよく出来てて、繰り返し楽しめると思います。
最大人数は4人。2人からでも遊べます。

coop_mission_ haunted , western , rage , rush ...他 (CTX&Jarro MAPS)

Steam Workshop :: coop_mission_western

Steam Workshop :: CTX&Jarro MAPS 他

 

f:id:kreameryu:20191218104300p:plain

製作者:CTX & Jarro
個人的おすすめ度:★★★★★★
投稿前にこれだけは入れておこうと思ったcoopマップシリーズ。
画像はhauntedのものですが、まとめて紹介です。

このマップらを機に、coopマップがCS:GOで流行りはじめました。
この頃にCS:GOをプレイしていた人なら大体の人はプレイしたことあるかも?
shroudも配信でプレイしたことがあり、サブスクライブだったかをすると流れる
あの「Where the fuck i am」もこのマップから来ています。(haunted)

www.youtube.com

仕掛けや謎解きなど、様々な要素があるクオリティの高いマップなので
おすすめです。
最大人数は5人(10人までらしいけどラグいらしい)。

最後に
パーティーゲーム要素の高い、言ってしまえば
クソゲーを感じるようなものも多いですが
長年mg系で遊んできた自分としてはこの部分が楽しいのかなと思います。

1人だとつまらないけど、皆でやると面白い。
マリオパーティーとかを皆でワイワイ遊ぶみたいな感じ。

中には一度だけではなく、繰り返して遊べるようなマップもあります。
他にもまだまだ面白いマップがあるので探してみるのもおすすめです。

※コマンド使わないと自殺しすぎでサーバーから追放されたり、
ゲームが終わったりしてしまうマップも中にはあるので

こちらのページで打っといた方が良いコマンドを紹介しているので
こちらで確認してください。

見るのがだるいって人は「mp_maxrounds 999;mp_timelimit 999;mp_autokick 0;mp_restartgame 1」だけは打っといた方が良いです。
※coop系には必要なし。(大体設定されているため。mp_restartgameくらいかも)


まだまだ紹介したいマップがありますが、この辺で!
思い出したら、次回も書く予定です。ありがとうございました。

※このマップ分からない、どうやってプレイするのか等は
気軽に下のコメント欄から聞いてください。